So-net無料ブログ作成
検索選択

リフレックス効きすぎ!? [嫁の記録]

おかあさんの状態は、良好です!
・・・というよりも、ちょっといきなり良過ぎます。

リフレックスを飲む前は、げっそりして寝てばかりだったおかあさんが、
朝起きたらすぐにパタパタと、掃除をして、
バケツの水をひっくり返して、
それをきれいに片付けて、
預貯金の整理をして、
衣替えをして・・・

私と話している時も、
どんどん言いたいことが頭にわいて来るのに、
言葉がおいつかずに、「ううんと」と
言葉を焦って探しながら話す、という感じ。

お元気だった頃のおかあさんも、
ここまで高速回転じゃなかったよ・・・

いわゆる「躁状態」という言葉があてはまるような気がしました。
こんな高速回転でいきなり暮らしたら、
身体も精神も、逆にあとで辛い状態になってしまうのではないかしら・・・

実際に、リフレックスを飲んで、躁状態になってしまう認知症患者がたまに居る、
という話も、ネット上で見つけました。

そこで、ダンナさんとおかあさんと話し合って、
お薬を半分にしてみました。
つまり、おかあさんは今、リフレックス15mgを処方されているのですが、
15mgの錠剤を半分に切って(薬を切るのはうちのお家芸となりつつある!?)
7.5mgにして飲んでみようということになりました。

できるだけ、普通に体調の良いおかあさんに
なってくれると良いなぁ、と思います。

それにしても、おかあさんの今回の変貌ぶりを見て、
人間の性格や言動って、
脳内のちょっとした血流や物質のバランスによって、
全然変わっちゃうんだなぁ、と、
ちょっと複雑な心境にもなりました。

でも、食事をおいしく、たくさん食べられるようになったことや、
お通じも良くなったことや、
好きな推理小説を読んで、楽しい、と言っていることや、
お友達や親戚と電話で楽しくお話できるようになったことや、
ありがたい作用がいっぱいなので、
おかあさんにとって良い量を早く見つけられたら、と思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0