So-net無料ブログ作成

通院がありました。 [嫁の記録]

今日は久しぶりに、認知症専門病院への通院がありました。

認知症の進行度を見る心理テストもありました。
その結果は、1年前と少しだけ能力が落ちたところもあるけれど、
(計算力と判断力が少しだけ落ちたそうです)
ほとんど変わらない、という状態だそうです。

最近のおかあさんは、
春になったからなのか、
ヘルパーさんや看護師さん達との対話が良いのか、
それとも、私が盛っているココナッツオイルが良いのか、
割としっかりしている感じがします。

昨日おかあさんに、「明日は通院がありますよ。」
と伝えたのですが、今朝ダンナさんがおかあさんを起こしに行くと、
今日通院があることを覚えていたそうです。
そして、骨折して以後初めてなのですが、
お出かけするから、と言って、
自分から歯を磨き、顔に化粧水をつけたそうです。
(私はその間、カーシェアステーションに車を取りに行っていたので、
見ていないのですが)

骨折で失った気力と体力が、
少しずつ戻って来た、という感じです。

体力の回復、という点では、やっぱり
ヘルパーさん達におかあさんのお食事の管理を
お願いしたことが大きいと思います。

ヘルパーさん達は、やはりプロだなぁ、と思います。
おかあさんの身体に良くて、しかも食べやすい、飲みやすいものを
選んで出して下さるので、
おかあさんもほとんど用意して頂いたものを完食するようで、
おかあさんの栄養状態がとても良くなりました。

本当にありがたいことだと思います。

といっても、まだ体重は、骨折する前より、
6キロ軽いままなので、
認知症薬はまだ再開せず、様子を見ることになりました。

次回の診察は、9月です。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

ほるん

お母様の体調が良い方に向いてきて、良かったですね。
めうさんとご主人様の頑張りに加えて、
お母様が受け入れやすいヘルパーさんが与えられたことが、
何よりの好条件だったのかしら。


by ほるん (2015-04-08 06:01) 

めう三毛女

ほるんさま、
ありがとうございます。
訪問のヘルパーさんって、施設で働くヘルパーさんと違って、
資格を取った後、ある程度経験を積まないとなれないそうで、
(少なくとも、うちの市ではそのようになっているようです)
さすがだなぁ、と思う知恵をお持ちですね。
感謝、感謝です。
by めう三毛女 (2015-04-08 09:29) 

尾崎辰雄

良い方向に向かわれておられるそうで何よりですね。
この状態が保たれることを願っております。
めうさんも体調に気をつけてくださいね。
by 尾崎辰雄 (2015-04-08 09:57) 

めう三毛女

尾崎辰雄様、
ありがとうございます。
気候の変動が激しいこの頃、
(今日はとても寒〜いですね!)
尾崎さんもお身体気をつけて下さいね。
by めう三毛女 (2015-04-08 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0