So-net無料ブログ作成
検索選択

お正月 [嫁の記録]

お正月三ヶ日は、今年もおかあさんと一緒に
おせちを食べました。

と言っても、おせちは手作りではなくて、
お店で買ったものですけれど・・・
黒豆だけは、私が祖母から習ったレシピで作りました。
(一般の黒豆よりも歯ごたえがある)

あと、お雑煮は、私が作りました。

おかあさんも骨折する前は、年末になると、
「何もお正月の用意をしていないわ。」と気にして、
台所に立つこともありましたが、
昨年末は、年越しが近いことをあまり認識して
おられなかったみたい。
そういう意味では、少し見当識が落ちてしまったのかな・・・

でも、それ以外はあまり認知症が進んだ感じはありません。
そして、昨年に比べて、少し食欲が回復したみたい。

ヘルパーさん達が、おかずを上手に組み合わせて、
出し方やもりつけ方にも工夫をして、
おかあさんが栄養を摂れるようにして下さったからだと思います。
感謝なことだなぁ。

お正月三ヶ日も、
午後から一回、ヘルパーさんが安否確認に来て下さいました。

お正月から働いて頂くのは、申し訳ないなぁ、
とは思いますが、そのお陰で、
ダンナさんと私は午後から少し出かけたり、
晩御飯を外で食べたりすることができました。

昨日からはまた、通常のケアが始まりました。

今年もおかあさんの平安な生活が守られますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。