So-net無料ブログ作成
検索選択

転んじゃった [嫁の記録]

久しぶりの更新です。
ずっと平和な日が続いていたおかあさんですが、
先週の金曜日(21日)の朝、家の中で転んでしまいました。
朝10時にいらしたヘルパーさんが、教えて下さって、
かけつけると、左目がお岩さんのように紫色に腫れ上がっています。
うわぁ、痛そう!かわいそう!

認知症なので、どこでどのように転んだのかは、
覚えていない、とのこと。
でも、意識ははっきりとしているので、
脳出血なんかは今のところなさそう・・・?
手や肩、足腰も大丈夫そう・・・

とりあえずヘルパーさんがおかあさんの写真を撮って、
看護師さんに送って下さって、看護師さんが見に来て下さいました。

看護師さんの見たところでは、
おかあさんの左目の瞳孔の形が変形している!
ということで、これはいけないと、かかりつけの訪問医に
連絡して下さったところ、
眼の診察は、訪問医ではできないので、
近くの眼科医院に行って受診して下さい、とのこと。

うわぁ、私一人でできるかなぁ?
(ダンナさんは当然会社だから)
とちょっとうろたえたけど、やらねばなるまい!

幸い、おかあさんがまだお元気だった頃通っていた眼科が、
歩いて10分ぐらいのところにあります。

そこで、おかあさんに着替えてもらって、
車椅子に乗って頂いて(あぁ、車椅子買っといて良かった!)、
私が押して眼科まで歩いて行きました。

おかあさんを診て下さった眼医者さんは、
ちょっと見ただけで、
あ、これは大丈夫ですよ、とのこと。

おかあさんは、まだ元気だった頃に、
左目の急性緑内障になったことがあって、
その処置で、眼にレーザーを当てているので、
それで瞳孔が変形しているのです、
でもその形は、前回の形と変わっていないので、
転んだことによる影響は全くありません、とのこと。

腫れは、1ヶ月ぐらい経てば消えるので、
このまま触らないで静かにしていて下さい、
と言われて帰って来ました。

あぁ、大事にならなくて、本当に良かったです。
本人も、派手な内出血の割には、痛みがほとんどないようなので、
割といつものおかあさんです。

ちなみに、帰りに、私とおかあさんのごほうびで、
(二人ともがんばったから)
おかあさん行きつけの和菓子屋さんに寄り、
おかあさんの大好物の豆大福を買って帰りました。
そして、お茶をいれて食べたら、とてもおいしかった!
おかあさんも、大きな大福を半分ぐらいは召し上がっていました。

今日は転んでから3日目なのですが、
おかあさんはいつも右側を下にして寝る癖があるせいか、
左目の内出血が、右側にも及んで来て、
目の周りが、漫画のタヌキみたいになっています!?
ちょっとかわいいかも・・・とダメ嫁は思ったけど、
本人には言ってません!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

ほるん

お久しぶりです。
まずは、骨折がなかったようで、良かったですね。
めうさん、介護に頑張っていらっしゃいますね。
私は・・・昨年の今頃からいろいろハプニングが続き、結果として、
両親を老人ホームに入所させました。それでも、我が家の近所の施設
と言うことも有って、毎日のように訪問しています(というより、なんだ
かんだで母から呼び出されちゃう)。
自宅に帰してあげたいけど、同居している弟家族に、どうにもならない事情ができちゃって、叶えてあげられないみたいです。父にも母にも、
申し訳なくて・・・。
めうさんのところのおかあさんは、幸せですね。
在宅介護も大変でしょうけれど、お互いに頑張りましょう。
by ほるん (2016-10-27 06:40) 

めう三毛女

ほるんさん、お久しぶりです!
ご両親がホームに入られたとのこと、
お家を離れることは大変な決断だと思いますが、
ご近所で、毎日のように娘のほるんさんが来て下さって、
きっとご両親とも心強いことでしょう!

うちは在宅介護とは言っても、マンションの隣同士なので、
双方割と気楽に過ごせています。
そして、ヘルパーさんや看護師さん、お医者さんが
本当に良くして下さっていて、ありがたいです。
by めう三毛女 (2016-11-03 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0