So-net無料ブログ作成
検索選択

どろぼう? [嫁の記録]

おかあさんの家に来て頂くヘルパーさんは、
週に一回、お買い物にも行って下さいます。

それで、おかあさんの家の中の決まった場所に
(おかあさんが普段過ごす部屋とは別室)お金を置いて、
お買い物の度に金銭出納帳をつけて頂いて、
お金が足りなくなったら、私たちが補充する、
ということをしていました。

もう2年近くそういうシステムで何の問題もなかったのですが、
先日、お財布のお金がゴソッとなくなりました。
補充したばかりの一万円札が抜かれてしまったのです。
しかも、数日のうちに2回、合計二万円がなくなりました。

誰が取ったのだろう?

おかあさんの家には、たくさんの人が出入りします。
ヘルパーさん、看護師さん、お医者さん、
マッサージの先生・・・

鍵は隣に住む私たちが開けることもありますが、
ヘルパーさん用にはいつも決まった場所に置いてあって、
私たちが留守でも入って頂けるようになっています。

でも、いつも一生懸命やって下さる方々を疑いたくはないなぁ。

また、おかあさんは最近、朝のうち寝ぼけていて、
「お母ちゃん(おかあさんのおかあさん)が帰って来るから・・・」
と言って、家の鍵を開けてしまうことがあります。
(外には出て行かないのですが)
だから、プロの泥棒がそういう状況を知って入って来る、
ということもありうるかも!?

あとは、たまたまおかあさんが家の整頓をしようとして、
お金を見つけて、
こんなところにお金があってはいけない、
と、どこかにしまった、という可能性もあります。

色々な可能性があるのですけれど、
一番怖いのは、外から来た泥棒が犯人だった場合、
たまたまおかあさんと鉢合わせしてしまって、
おかあさんに危害が及ぶことです。

そこで一応、警察に連絡しました。

すぐに二人のお巡りさんが来て下さって、
私とおかあさんに色々と質問をしたり。
(おかあさんは例によって、何も覚えていませんでしたが)
家の状況を確認したりした後、
家の中が全く物色されていないことから、
「これは、外部の泥棒というよりも、
お金のありかを知っている、関係者の犯行の可能性が高い。」
とのことです。

う〜ん、そうか〜。

でも、だからと言って、証拠もないし、
犯人を見つけるために、監視カメラなんかをつけるのも、
なんだかなぁ・・・

そこで、今回は被害届は出さず、
とりあえずお金をおかあさんの家に置くのをやめて、
お買い物の度に、私たちがヘルパーさんに渡すことにしました。

とりあえずお金がなければ、
犯人もわざわざ入って来ないと思いますし・・・

あと、朝晩、おかあさんの家の鍵が開いていないかを
私とダンナさんでチェックすることにしました。

二万円はなくなってしまったけれど、
おかあさんに何の危害もなくて、良かったです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

ほるん

クリスマスおめでとうございます。

お金・・・「おあし」というくらいなので、油断してると、いなくなります。
うちの父も、ホームでは、大金の持ち込みは禁止なのですが、
いくらか持っていないと不安なようなので、少々持たせていまして・・・

「金が無くなった。」

そのたびに、私が部屋の中を大捜索。ホームには迷惑かけられない
から、私も必死。
薬の箱とか、思いがけないところからひょっこり出てくるものです。
当の本人は、「なしてほだんどごからでできたんだぁ?」
(どうしてそんなところから出てきたんだ?)
隠したのは、お父さんでしょうが!!
はぁ、疲れた。

by ほるん (2016-12-24 21:13) 

めう三毛女

クリスマスおめでとうございます!

お金の問題、自宅の場合は、
他の被害がなければそれで済みますけれど、
ホームだと大変ですね。

うちも、おかあさんが普段すごす部屋からは、
色々なものが突然なくなったり(文房具とか食器とか)、
しょうがないからもう一個買ったり、
ある日ひょっこり出てきたり・・・
ありますあります〜!
by めう三毛女 (2016-12-25 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0