So-net無料ブログ作成
検索選択

二人で三人の介護 [嫁の記録]

昨年、私の実父が心臓の手術を受けました。
心臓自体は、順調に回復しつつあるのですけれど、
手術に時間がかかったので(5時間のところ、15時間!)、
長時間同じ体勢でいたせいで足の神経が麻痺して、
現在リハビリ専門病院に入院してリハビリ中です。

その父が、3月下旬には退院になる予定なのですが、
おそらく家に戻っても、しばらくは足が不自由で、
体力がなく、食事も特殊(1日5回食になっています)なため、
介護保険を申請して、
家の必要箇所に手すりをつけたり、
食事の支度等はヘルパーさんにお願いしたりしなければ
ならないと思います。

そして、私の実母はというと、
昨年から、高齢者うつの症状があって、
現在もお薬を飲みながら生活しているので、
父の介護をすることは無理です。

もしも父の介護保険だけでは母がつらくなるようであれば、
母の介護保険も申請しなければならないかも、
と思います。

私とダンナさんは、二人とも、一人っ子なので、
これからは、二人で三人の親を看ることになるのですが、
ちょっと大変そうだなぁ。

といっても、まだ起こっていないことに対して、
不安になっても仕方がないので、
神様の御心にお任せしようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0