So-net無料ブログ作成

あぁ骨折! [嫁の記録]

このところおかあさんは、割と調子良い日が続いているなぁ、
と思っていたのですが、
やって参りました、新たなる試練の時!

昨日の午後、おかあさんは室内で転倒、
起き上がれずにいるところをヘルパーさんに発見され、
救急車で病院に運ばれました。

それで検査の結果、
大腿骨転子というところにヒビが入ったことがわかり、
(股関節のつなぎ目)
月曜日にボルトでつなぐ手術することになりました。

おかあさんは、認知症になってから、
病院に入院したり手術したりするのは初めてです。

今まで穏やかな生活をさせて頂けていたのが、
今後どうなるのか、不安ではありますが、
私達はできるだけの手を打って、色々と工夫してみて、
後は病院の方々と神様にお任せするしかないか、と思います。

今日は、おかあさんの入院手続きや、入院に必要な物を
届けに行きましたが、私たちの必殺技!?
大事なことは壁のホワイトボードに全部書く、ということを
して来ました。

百均で売っている、シート状のホワイトボードを、
マスキングテープで壁に貼り(後で病院の壁を傷つけずにはがせる)、
「今は右足を骨折しているので、立ち上がらないでね。」
と、大きな字で書きました。

おかあさんは、どうして足が痛いのか、なぜ自宅でないところに
一人で寝ているのかが、すぐにわからなくなってしまうので、
このように書いて壁に貼っておくと、何度もそれを読んで、
やがて状況を飲み込めるようになるのです。

壁に貼ると早速、何度も繰り返して読んで、
「そうなのかい、それで痛いのね。」と言っていました。

あと、おかあさんのお友達のキューピー2人(2体?)も
枕元に置きました。
(先日買ったポロンちゃんは、音が出るのでお留守番です)

手術後はまた、せん妄の症状が出るとは思いますが、
病院の方々と、ダンナさんと話し合いながら、
おかあさんにとっても、私たちにとっても良いやり方を
見つけて行けたらと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0