So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨で( ;´Д`) [嫁の記録]

梅雨真っ盛りの関東地方、
介護する私達も、じめじめと一日雨が降っているような日は、
テンション低く、自律神経も乱れて、
体調が悪くなってしまうこの頃ですが、
高齢のおかあさんは、お天気による体調の変化が更に大きいです。

最近、OWLSIGHTや見守りカメラの導入で、
おかあさんの状況が以前より細かく把握できるようになったので、
お天気の悪い日、寒い日は、おかあさんはほとんど寝ていて、
食事もほとんど摂らないような日もある、
ということがわかって来ました。

そして、晴れた日は何度も起きて立ち歩いたり、
趣味の手芸の道具をいじったりと活動的で、
(以前はお裁縫やミシンがけが得意でしたが、
最近はさすがにできなくなったもよう・・・)
食事もよく召し上がります。

という訳で、梅雨の今は、おおむね寝ていて、
食事量も少ない日々が続いています。

頭のハッキリ度も、天気によって随分違っていて、
ダメな日は、論理的な理解度も低くなってしまいます。

そういう季節的な理由もあるのかもしれませんが、
おかあさんはやっぱり、骨折、入院の後、
少し認知症が進み、体力も衰えたかなぁ、という気がします。

一番変わったのは、トイレ関係です。
以前はたまに失敗することはあっても、
基本的にはご自分でできていたのが、
最近は時々トイレ内での動作がわからなくなって、
トイレットペーパーはどこに捨てるんだっけ?とおっしゃったり、
トイレから帰って来たら、パンツをはいてなかったり、
夜はトイレに行かずにおむつの中にしたり、
という風になって来ました。
(たまぁに意識がハッキリ戻って、自分でできる時もあるのですが)

着ているものやシーツが汚れるようになったので、
洗濯の回数も増えて来ました。
(介護用品売り場にある、強力な洗剤を購入!
シーツの上には、使い捨てのシートを敷いています。)

いわゆる、下の世話をするようになった訳なのですが、
はじめの頃、一つ問題が!

私達夫婦は二人ともひとりっ子で、
おむつ替えをした経験がないのです!

おむつと言ってもリハビリパンツなので、
着せ替え自体は問題ないのですが、
身体が汚れた時にどう拭いたら良いのか、
最初はちょっと戸惑いました。

特にダンナさんは男性なので、
女性の身体をどう拭いたら良いのかわからない部分もあり、
嫁から厳しく指導されて、かわいそうに・・・( ;´Д`)
でも、ヘルパーさん達のやり方を見よう見まねで、
二人とも何とか一通りできるようになりました。

こうしておかあさんは、少しずつ地上でできることが
少なくなって行くのだなぁ、と思いますが、
(地上でできることや記憶を、天にお返ししている)
おかあさん自身は相変わらず落ち着いていて、
不安になったり、混乱したり、という感じはありません。
本当におかあさんはすごい人だと思います。
(おかあさん=天使説が、ますます濃厚に・・・)

ただ、嫁=他人の私がおむつ替えを手伝うと、
「ごめんねぇ。」と謝られます。
おかあさんらしい気遣いをして下さるのが、
ありがたいような、ちょっと切ないような気がします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0