So-net無料ブログ作成
検索選択

双方無事でした [嫁の記録]

という訳で、温泉に行って来ました。

おかあさんは、やっぱり水分はあまり摂っていなかったようですが、
(お茶やお水はあんまり減っていませんでした)
お元気でした。

今回は、おかあさんのお友達のつるっつるる君を
(この日記のアイコンになっているキューピー。
もともとはうちの子ですが、今はおかあさんの枕元に派遣しています。)
おかあさんの代わりに旅に連れて行き、
あちこちで写真撮影をしました。
後で写真を焼いて、おかあさんに見せようと思います。

旅はとても楽しかったのですが、
大晦日の今日は、筋肉痛と疲労であります・・・

年末年始は、これまではいつもおかあさんとご一緒に、
年越しそばを食べたり、
三ヶ日はおせちを食べたりして来ました。

今年も一応用意はしているのですが、どうなるかな・・・?
前もって、こうしなければ、とは思わないで、
成り行きに任せようと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

明日明後日は旅行します [嫁の記録]

年末のせわしない時期ですが、
私とダンナさんは、明日〜明後日は、旅行します。
関東圏内ではあるけれど、山奥の温泉に一泊して来ます。

おかあさんはお留守番です。
一人で居るとあまり水分補給をしない人なので、
目に見えるところに、お水やお茶を置くようにして、
お食事も色々と用意しておいて、
一人で二日間(本当は一日半だけど)やってみて頂きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

うぇ〜ん(泣) [おかあさんの独創的な日常]

昨日、ダンナさんとおかあさんと、
3人で、クリスマスケーキを食べました。

とてもおいしくて、見た目も美しい、
私とダンナさんのお気に入りのお菓子屋さんの、
小さめながらホールタイプ(丸いのまるごと)買ったの。
食べるのをとても楽しみにしていたの。

それで午後に、ちょっと良いお茶を入れて、おかあさんの家に行って、
久しぶりにおかあさんと3人で食べたの。
おいしかったし、会話もはずんで良かったの。

でも、一度に食べきれなかったので、後で持ち帰るつもりで、
残ったケーキをおかあさんの家の冷蔵庫に入れておいたんだけど、
持って帰るのを忘れてしまったの・・・

夕方になって晩ご飯を持って行ったら、
おかあさんの家のテーブルに、その残ったケーキが出してあったんだけど、
デコレーションに置いてあったナッツが、
全部食べられていたの・・・(2〜3個なんだけどね)

すっげーショック!

私は普段は大雑把でも、
こだわる時はかなり執拗にこだわる人で、
しかもすっげー楽しみにしていたケーキなので、
一瞬めまいがして倒れそうになったよ・・・

でも、おかあさんだから、
そして、クリスマスだから、
日記には書いちゃうけど、主にあってゆるしますぅ・・・

今日は教会の燭火礼拝でオルガンを弾いて、
帰って来たら、
デコレーションなしの残りのケーキを食べるんだ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

眠りの森のおかあさん [嫁の記録]

12月に入って、日はどんどん短くなり、
気温もどんどん下がって来たら、
おかあさんはますます寝ている時間が増えました。

リハビリ指導の先生や、ヘルパーさんがいらっしゃると
ちゃんと起きて、
リハビリも楽しんでやっておられるようなのですが、
用が終わると、すぐに眠ってしまいます。

朝はいつも、10頃に朝ご飯を持って行くのですが、
寒くなってからは、まだ寝ていることが増えました。
そして晩ご飯は、以前は5時半〜6時頃に持って行けば
間に合っていたのですが、
最近は5時前に召し上がって、
5時にはお布団に入っておられることが多いです。

でも、私が晩ご飯を持って行くのが間に合わなくても、
最近は冷蔵庫に色々なお惣菜が入っているので、
おかあさんは好きなものを出して召し上がれるのです。

(最近は、近くの○トー○ーカドーに売っている、
○ブンプレミアムシリーズのお惣菜にとても助けられています。
少しずつのお惣菜が、比較的賞味期限の長いパウチになっていて、
しかも好き嫌いの多いおかあさんが食べられるものだけを選んでも、
種類が多いので、結構バラエティのあるおかずが揃えられます。
あぁ、夢のよう!)

するとおかあさんは毎日、17時間以上も寝ておられることになるのね!
これがおかあさんにとって良いことなのか、悪いことなのか、
よくわからないのですが、
毎日笑顔で穏やかに過ごせていることには変わりないので、
まぁいいか、と思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

しゃもじ失踪 [おかあさんの独創的な日常]

おかあさんちのしゃもじが、次々となくなって行きます!
初め2本プラスチックのやつがあったのが、一本ずつ消えて、
ある日とうとうなくなってしまいました。

おかあさんご自身も、
どこに行ったかわからない、とのこと・・・

しばらく木のスプーンで代用していたのですが、
やっぱりお釜の天地返しをするのに不便なので、
うちのしゃもじをお貸ししました。

そしたら、うちのしゃもじも間もなく
なくなっちゃった!

う〜ん、どうしよう・・・
と思っていたら、どこからか、あまり見たことのない、
木のしゃもじが現れて、おかあさんちで使われています・・・
(多分、ご飯用ではないしゃもじなのかな?)
おぉ、とりあえず良かった・・・

後日、ムスコであるダンナさんが、
3本のしゃもじを、普段使わない食器棚の引き出しから
発見するのであります!
おぉ!さすがムスコ!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康