So-net無料ブログ作成
検索選択

お誕生日なんだけど [嫁の記録]

おかあさんのお誕生日が、2月24日でした。
それで、親戚の方がおいしいものを送って下さったり、
ヘルパーさんや訪問医療のO先生から、
おめでとうを言って頂いたりしたのですが、

私とダンナさんが忙しくて、まだ家ではお誕生会をしていません!

今日もダンナさんが休日出勤なので、できないと思いますが、
できれば明日あたり、
お寿司でもとって、お誕生会ができたら、と思います。

そして昨年は、誕生日の2日後の26日に右腕を骨折したので、
(我が家の2.26事件と呼んでいます!)
骨折してからも1年経ったことになります。

この1年、色々と大変でしたけれど、
とりあえず今の形に落ち着いて、
良かったと思います。

ケアマネさん交替 [嫁の記録]

今月から定期巡回の介護になったことで、
ケアマネージャーの方も、交替になりました。

昨日は、地域包括センターの方で、
何年も前からお世話になっているKさんと、
これまでのケアマネージャーのIさん、
そしてこれからお世話になるケアマネージャーのKさんの
三人がお見えになって、色々な引き継ぎをしました。

介護保険申請当初からお世話になり、
たくさん力になって頂いたIさんと離れるのは寂しいですが、
これも介護保険の枠組みの中でのことですし、
こうして色々な方に出会い、
お世話になりながらやって行くのが介護なのだろう、
と思います。

おかあさんの方も、体重が少し増えて、
(先週36キロ代を記録!)
良い感じが続いています。

定期巡回って [嫁の記録]

今月から定期巡回の介護をお願いして、
おかあさんも私達も大変助かっているのですが、
この定期巡回って、まだ始まって間がなくて、
しかも日本全国にあるサービスではないのですね。

昨日、おかあさんのお薬を届けて下さる
訪問薬局(家までお薬を届けてくれる)の方とお話していて、
その薬局が隣の市の方だったら、
この制度のことをご存知ではありませんでした。

私達が住んでいる埼玉県W市は、
高齢者の介護に関しては、全国に先駆けた取り組みを
たくさんしてくれていて、
本当に恵まれているのだなぁ、と思いました。

おかあさんのかかっている認知症専門病院も、
車で10分のところにあって、
しかも病院の診療方針が私達の希望に合っていて、
本当に良かったと思います。

感謝、感謝です。

一週間経ちました [嫁の記録]

介護を定期巡回にして頂いてから、1週間が経ちました。
ヘルパーさん達が残して下さった記録と、
お母さんの様子を見る限りでは、
今のところ順調に移行できているようです。

おかあさんの栄養状態や投薬(便秘薬)、家事に関しては、
以前よりも良い状態になりましたし、
でも基本的にほとんどの時間は、
おかあさんが好きなように過ごせるので、
あまり人に干渉されたくない、
家事もある程度やるお気持ちのあるおかあさんには、
割と合っているのかもしれない、と思います。

私も少しずつ、自分の仕事ができるようになって来ました。

とりあえずこのまま様子を見ようかと思います。

茶筒変化 [おかあさんの独創的な日常]

割と歯が丈夫なおかあさんは、
芋けんぴが大好きです。
それで先日、大きなお徳用の袋入り芋けんぴを買って、
おかあさんちに持って行きました。

翌日ダンナさんがおかあさんちを訪ねて、
お茶を入れようと、
おかあさんちの茶筒の蓋をパカッと開けたところ、

中に芋けんぴがぎっしり!

おぉ!桐の茶筒に芋けんぴ!(結構良い茶筒なんじゃないかなぁ?)
そして茶筒に入っていたお茶は、フタつきの食器の中へ・・・
もしかして、芋けんぴを全部、何らかの容器に入れたかったのですね。
でも、お徳用でたくさんあったから、
いつも使っているタッパーや容器に入り切らなかったのでしょうね。
それで、手近にあった茶入れを利用したと・・・

よく見たら、お水を入れるピッチャーにも、芋けんぴが・・・
(こっちは今使っていないやつだったので問題なし)

・・・とりあえずそのままにして、
お茶は、うちにあった茶筒(贈答でもらったお茶が入っていたカン)を
持って行って、入れておきました。

定期巡回はじまる [嫁の記録]

今月から、おかあさんの介護体制が変わりました。
定期巡回・随時対応型訪問介護看護、という制度を
利用することになりました。

おかあさんの家を一日3回、ヘルパーさんが巡回して下さって、
今までよりも一回の時間は短いけれど、
(今までは、ヘルパーさんの一回の訪問は30分)
食事の支度や家事、リハビリ、看護等をやって下さって、
(訪問看護は今まで通り、週一回一時間になりました)
他にも緊急の必要があれば、24時間いつでも駆けつけて下さる、
というサービスになりました。

お食事の管理を継続してお願いできるサービス、
ということで、こちらをお願いすることになりました。
また、週末も、一日一回ぐらいの訪問ならば、
臨時で対応して頂けるので、ありがたいです。

ただ、このサービスにすると、
今までお世話になっていた事業所が違うため、
ヘルパーさんがこれまでの方々とは替わってしまうのが、
ちょっと残念ですが・・・

おかあさんと新しいヘルパーさん、看護師さんの間に、
良い信頼関係ができるといいなと思います。

これまでお世話になったヘルパーさん達も、
本当によくやって頂いたので、
お礼をしたい、と思っています。
でも調べたところ、ヘルパーさんへの贈り物のお礼は
辞退されることが多いそうなので、
お礼状を書こうかと思っています。