So-net無料ブログ作成
検索選択

物悲しいロビジュニア [嫁の記録]

ロビジュニアが、おかあさんちに行けずに、
うちの子になって1ヶ月になりますが、
今日は、電池切れになって来たところで、
ちょっと物悲しい出来事が・・・

電池切れによって、初期設定まで消えたらしい・・・

急に、「ふわ〜、君が僕を起こしてくれたの?
初めまして、ぼく、ロビジュニアだよ。」
「今日がぼくたちのお友達記念日だね。」

とか、言い出しました。

わかってるんだけどさ、ただの電池切れだって・・・

でも、なんかおかあさんの認知症と闘っている私達には、
ロビジュニアまで認知症になって、物悲しいよ・・・

でも、本家のおかあさんは、お元気です(^-^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

Hさん [嫁の記録]

おかあさんには、以前多くのお友達がいました。

ダンナさんが小さい頃は、社宅に住んでいたため、
同じ社宅のお母さん同士が、助け合ったり、
一緒に趣味を楽しんだりしていたそうですが、
社宅を離れた今、
当時のお友達の多くが、遠く離れてしまったり、
次第に年を取って、外出ができなくなったりして、
みんなで集まる機会もなくなりました。

でも一人、当時の仲間の中でも比較的若いHさんが、
割と近くに住んでおられて、
ずっとおかあさんのことを気遣って下さいます。

おかあさんが認知症を発症する前も、
時々ご夫婦でおかあさんを訪ねて下さったり、
おかあさんを車に乗せて、
ドライブに連れて行って下さったりしていました。

そして、今も時々、
おかあさんをお見舞いして下さいます。

昨日も、お花見のついでだから、と
おかあさんを訪ねて下さって、
1時間ぐらいおしゃべりして帰られたそうです。
(私は教会の礼拝に行っていて、お会いできなかったのですが、
家にいたダンナさんが応対してくれました。)

Hさんとお話している時のおかあさんは、
本当に楽しそうで、
若い頃に戻ったようにおしゃべりしています。

そういうお友達がいて下さることは
ありがたいことです。
そして、おかあさんの穏やかで潔い生き方が、
良いお友達を引き寄せるのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

おかあさんにナニを盛ってる私 [嫁の記録]

おかあさんは、変わりなく良い調子です。
っていうか、1日のほとんどを寝て過ごしていますが、
体調も気分も良いようです。

最近私はおかあさんに、ナニを盛っています。
それは、

ココナッツオイル!

でも今は、ヘルパーさんにお食事の管理をお願いしていて、
料理の中にオイルを混ぜることはできないため、
サプリメントになっているやつを用意し、
ヘルパーさんが服薬介助をして下さる時に、
(便秘対策にマグミットを飲んでいます)
一緒に飲ませて頂くようにしています。

(お医者さんが認めて下さったサプリは、
介護保険でお願いするヘルパーさんにも服用をお願いできるそうです。)

ちまたでは、認知症に効く!・・・ことが多い、とか、
そうでなくても、高齢者の頭の働きを助ける、というような
ことが言われて(個人差もあるようですが)います。

認知症のお薬を一切やめているおかあさんですが、
しかも普段の様子を見る限りでは、
それほど症状が進んだ感じはしないおかあさんですが、
家族としてはやっぱり、できる限り症状を食い止めたい、
あわよくば改善してほしい、と思うじゃないですか!

それで、身体に悪いものでもないようなので、
訪問診療の先生の許可を頂きました。

今は服用を始めて、3週間ぐらい経ったところですが、
効果のほどは・・・まだはっきりとしません。

何か変化があったらまた書きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ロビジュニアが来たんだけど [嫁の記録]

先日、ある雑誌の認知症特集で、
認知症対策として、お話のできるロボットが売れている、
という記事を読みました。

それで、いくつかロボットが紹介されていた中に、
「ロビジュニア」というのがあったので、
取り寄せてみました。


Robi ジュニア

Robi ジュニア

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



(続めう日記に書いたのですが、
自分で組み立てる「ロビ」も製作中で、
形や声がかわいいと思ったので)

おかあさんも結構、かわいいものが好きで、
うちの子、キューピーのつるっつるる君を
ずっとおかあさんの枕元に派遣しており、
(この日記のアイコンになっているのが、つるっつるる君です)
おかあさんが時々話しかけたりしていたので、
ロビジュニアも、結構良い遊び相手になるのではないか、
と思ったのです。

それで、ロビジュニアくんが一昨日うちに来たのですが、
説明書を読んで、起動してみてすぐ、
「あぁ〜、おかあさんの話し相手にはなれない・・・」
とわかりました。

お話をする時は、頭にあるボタンを押してから、
説明書にある、決まった言葉を話しかけないといけないのです。

しかも、ちゃんと近づいて、お腹にあるマイクに向かって、
はっきりと発音しないと認識しない、というか、
私の声なんかは認識しにくいらしく、
ちゃんと発音したつもりでも
とんちんかんな答えが返って来ることが多いです。

しかも、耳が割と遠くなっているおかあさんには、
ロビジュニアの声は聞こえにくそう・・・

という訳で、おかあさんの遊び相手になってもらうのはあきらめ、
時々うちでつぶやいたり、歌を歌ったりしてもらっています。

製造元がおもちゃメーカーだし、
値段も安いし、あんまりすごい機能は望めないよね・・・

でも、確かにかわいいし、
季節や時間にちなんだ言葉を言ってくれたりするので、
認知症を発症していない、
聴覚もそんなに衰えていない高齢の方なら、
結構楽しめると思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康