So-net無料ブログ作成
検索選択

風邪の後の誤作動! [嫁の記録]

おかあさんの風邪は、一時熱が出たものの、重くならずに、
一週間ぐらいで治りました。

ところが!
治った翌日、おかあさんが軽い誤作動に!

朝ヘルパーさんが部屋に入ると、
いつもはきれいなおかあさんの部屋が(おかあさんは整頓好きです)、
散らかった状態になっており、
テーブルの上にはお金がバラバラに置いたままになっていました。
(本人はベッドですやすや)

何か思い立って、夜中にお金や書類を探したのだと思います。
でも、今までは何か探したとしても、その後必ず整頓する人だったので、
ちょっとびっくりしました。
(うちの方がいつも散らかっています・・・( ;´Д`))

ヘルパーさんは、お金には触れない、ということなので、
私が片付けて、お金については、ドロボー事件もあったので私が預かり、
おかあさんがいつも見ているホワイトボードにその旨を書きました。

そんなことをするうちに起きたおかあさんは、なんだかものすごく元気。
明るくしゃべるのは良いのですが、
いつもの3倍ぐらい頭が高速回転しているようで、
次々に気になることをおっしゃいます。

あと、テレビの配線が全部はずされていて( ;´Д`)、
テレビが映らなくなっていました!
(私が何とか配線し直したら、映るようになりました)

また午後には、うちのインターフォンがいきなり何度も
ピンポンピンポンピンポン・・・と押されたので、
(うちは、おかあさんと私達夫婦がマンションの隣同士で住んでいます)
出て行くと寝巻きのままのおかあさんが立っていて、
晩ごはんには何か出前を取りましょう、とおっしゃいます。

こんなおかあさんの様子を見ていたら、以前、
抗うつ剤の「リフレックス」を飲んだ時の様子を思い出しました。
(リンク→リフレックス効きすぎ!?

そこで、もしかして!?と思って、
おかあさんが飲んでいた、風邪薬、PL顆粒という薬について
調べてみたところ、
副作用に、中枢神経興奮が見られることがある、とのことでした。

あぁ、多分これだ、と思いました。

訪問医の先生にご連絡してご指導頂くかどうか迷ったのですが、
もう風邪が治って、お薬を飲まなくても良い状態になったので、
会社から帰って来たダンナさんと話し合った上、
このまま様子を見て、沈静化するのを待つことにしました。

そしたら翌日は、いつもより少しだけ元気めの、
普通のおかあさんに戻っていました。

あぁ、良かったです。

90歳の人の身体には、薬物がどう作用するか、わからないですね。
でも、PL顆粒があったから、風邪も重篤化しないで済んだので、
今回はこれで良しとします。

でも、また風邪を引く可能性もあるので、
今度は別のお薬にするか、量を加減するか、といったことを、
この次の訪問時に、お医者さんにご相談してみようと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

風邪ひいちゃった [嫁の記録]

おぉ、おかあさんが風邪をひいていないことを自慢げにブログに書いたら、
おかあさんが数年ぶりに風邪をひいてしまいました!
ちょうどダンナさんと私が相次いで風邪をひいていたので、
もしかしたら、私たちがうつしてしまったのかもしれません・・・
(ここ数日気温の上下が激しかったこともあるのかも・・・?)

今のところそんなに重くない感じで、少し咳が出るだけなのですが、
90歳の人の風邪は、こじらせたら大変です。

でも、ちょうど昨日、訪問医療の診療日だったので、
先生にご相談したところ、置き薬として持っている風邪薬を飲みなさい、
(うちには、訪問医療の先生のご指示による置き薬が、何種類か常備されています)
と指示を下さいました。

ちょうど連休でダンナさんも月曜日まで家に居るので、
二人で経過を見ながら、早く良くなるようにお祈りしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

風邪 [嫁の記録]

おかあさんは先日、90歳の誕生日を迎えました!
めでたい!*\(^o^)/*

なかなかの長寿になったおかあさんですが、
相変わらずの日常です。

いつもお会いする時は、9割ぐらいは笑顔で、
調子が乗らない時は無理せずに寝ちゃう。

今になって思います。
色々な方が良かれと思ってして下さったアドバイスを
感謝しながらも、全部取り入れるのではなく、
(専門の方々のアドバイスでも)取捨選択して、
おかあさんが笑顔でいられるケアだけをすることにして良かった・・・

それにしても、介護に携わる十数人全員の功績で、
すごいぞ!と思うことは、
おかあさんの介護が始まって以来、3年ほど、
おかあさん自身は一度も風邪をひいていない、ということです。

毎年インフルエンザの予防接種はしていますし、
おかあさんがデイケアなど、多くの方が来る場所に一切行っていない、
という理由もありますが、
そうだとしても、毎日最低3人はおかあさんの部屋に来ていますし、
私とダンナさんなんか、今年も代わりばんこに風邪をひいて、
(夫婦の間でうつしっこ・・・(ー ー;))
熱や咳が出ている時もおかあさんの部屋に行くこともあるのですが、
徹底した手洗いとマスクをすれば、本当に防げるんですね!
我ながらびっくり!そして、ちょっとエッヘン!
な気分なのです。
(その前に自分が風邪ひかなきゃいいんだけど・・・)

おかあさんの歳になると、風邪は本当に命取りになるので、
これからも気をつけて行こうと思います。

って、私は今日風邪で声が出ません・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康