So-net無料ブログ作成

調子良いんだけど・・・ [嫁の記録]

おかあさんはこのところ、調子は良いのですけれど、
ここ2週間ほど、また時々、顔に青あざがついています。
私達が見ていないところで、転んだり頭を打ったりしているのですね。
(本人はもちろん覚えていないし、
痛みもあまりないようですが)

昼間は大体、OWLSIGHTEと見守りカメラで、
おかあさんの様子を確認できているのですが、
夜は私達も寝てしまうので、
おかあさんが夜も活発に動いている場合は、
OWLSIGHTに記録は残りますが、
起き上がってどんな行動をしていたのかまではわかりません。

(見守りカメラには一応録画機能があるので、
今までは使っていなかったのですが、今度
できる範囲で残してみようかと思っています)

一番怖いのは、やっぱり、
独りでいる時に転倒して骨折したり、
頭を打って、脳出血などを起こしたりすることです。

部屋には何本も手すりがついているので、
トイレや食事といった、基本の道筋を歩くには、
そんなに危険はないはずなのですが、
元気すぎて、手すりのないところもあちこち歩きまわっているのかなぁ?

うぅむ、介護って、日々様相が変わって、
色々な課題が出て来るものだなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

足の回復 [嫁の記録]

おかあさんはこのところ、心身ともに良い状態が続いています。
ご飯も一日3食ちゃんと召し上がることが多いし、
トイレも自分で行けます(多少の失敗はあっても、
とにかく自分からトイレに行ける)。

おしゃべりも復活して、
今週なんかは、訪問看護の方に、
「今日は身体拭いたりするのは良いから、お話しましょう!」
と言って、1時間おしゃべりをしたそうです。
「今日は何もできなくてごめんなさい。」と謝ってお帰りになったのですが、
訪問看護の今の担当のSさんは、本当によくやって下さいます。

Sさんはおかあさんのことをとても親身に考えて下さって、
お話の相手もよくして下さるので、
おかあさんは覚えているのはもちろん、大好きなようです。

先ほどは、週に2回のマッサージの先生がいらしたのですが、
「足の回復が、今担当している、同じ手術を受けた方の中で一番良いです。」
とおっしゃっていました。

おかあさん、良かった〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康