So-net無料ブログ作成
検索選択
おかあさんの独創的な日常 ブログトップ

茶筒変化 [おかあさんの独創的な日常]

割と歯が丈夫なおかあさんは、
芋けんぴが大好きです。
それで先日、大きなお徳用の袋入り芋けんぴを買って、
おかあさんちに持って行きました。

翌日ダンナさんがおかあさんちを訪ねて、
お茶を入れようと、
おかあさんちの茶筒の蓋をパカッと開けたところ、

中に芋けんぴがぎっしり!

おぉ!桐の茶筒に芋けんぴ!(結構良い茶筒なんじゃないかなぁ?)
そして茶筒に入っていたお茶は、フタつきの食器の中へ・・・
もしかして、芋けんぴを全部、何らかの容器に入れたかったのですね。
でも、お徳用でたくさんあったから、
いつも使っているタッパーや容器に入り切らなかったのでしょうね。
それで、手近にあった茶入れを利用したと・・・

よく見たら、お水を入れるピッチャーにも、芋けんぴが・・・
(こっちは今使っていないやつだったので問題なし)

・・・とりあえずそのままにして、
お茶は、うちにあった茶筒(贈答でもらったお茶が入っていたカン)を
持って行って、入れておきました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

うぇ〜ん(泣) [おかあさんの独創的な日常]

昨日、ダンナさんとおかあさんと、
3人で、クリスマスケーキを食べました。

とてもおいしくて、見た目も美しい、
私とダンナさんのお気に入りのお菓子屋さんの、
小さめながらホールタイプ(丸いのまるごと)買ったの。
食べるのをとても楽しみにしていたの。

それで午後に、ちょっと良いお茶を入れて、おかあさんの家に行って、
久しぶりにおかあさんと3人で食べたの。
おいしかったし、会話もはずんで良かったの。

でも、一度に食べきれなかったので、後で持ち帰るつもりで、
残ったケーキをおかあさんの家の冷蔵庫に入れておいたんだけど、
持って帰るのを忘れてしまったの・・・

夕方になって晩ご飯を持って行ったら、
おかあさんの家のテーブルに、その残ったケーキが出してあったんだけど、
デコレーションに置いてあったナッツが、
全部食べられていたの・・・(2〜3個なんだけどね)

すっげーショック!

私は普段は大雑把でも、
こだわる時はかなり執拗にこだわる人で、
しかもすっげー楽しみにしていたケーキなので、
一瞬めまいがして倒れそうになったよ・・・

でも、おかあさんだから、
そして、クリスマスだから、
日記には書いちゃうけど、主にあってゆるしますぅ・・・

今日は教会の燭火礼拝でオルガンを弾いて、
帰って来たら、
デコレーションなしの残りのケーキを食べるんだ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

しゃもじ失踪 [おかあさんの独創的な日常]

おかあさんちのしゃもじが、次々となくなって行きます!
初め2本プラスチックのやつがあったのが、一本ずつ消えて、
ある日とうとうなくなってしまいました。

おかあさんご自身も、
どこに行ったかわからない、とのこと・・・

しばらく木のスプーンで代用していたのですが、
やっぱりお釜の天地返しをするのに不便なので、
うちのしゃもじをお貸ししました。

そしたら、うちのしゃもじも間もなく
なくなっちゃった!

う〜ん、どうしよう・・・
と思っていたら、どこからか、あまり見たことのない、
木のしゃもじが現れて、おかあさんちで使われています・・・
(多分、ご飯用ではないしゃもじなのかな?)
おぉ、とりあえず良かった・・・

後日、ムスコであるダンナさんが、
3本のしゃもじを、普段使わない食器棚の引き出しから
発見するのであります!
おぉ!さすがムスコ!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ご飯? [おかあさんの独創的な日常]

このカテゴリでは、おかあさんが時々見せる、
なかなか独創的な言動を書いて行こうと思います。

*****************

まだ骨折で右腕が動かないため、ご飯は私達が用意しているのですが、
(平日の晩ご飯は、宅食がありますが)
ある日の晩ご飯、私が用意したものを持って行ったところ、
おかあさんは、お菓子の黒棒をお水に入れて、砕いているところでした。
「何か食べる物をと思って・・・」だそうです。
和製ミューズリのような感じで、味見してみたいような、
してみたくないような・・・(結局味見しませんでした。)
でもねぇ、その砕いているスティックは、
おかあさんの「吸飲み」を洗うブラシですよぅ・・・

また昨日は、片手で一生懸命ご飯を炊こうと思われたのか、
私が行くと、おかあさんが台所でごそごそ・・・
フライパンにお米が入っていました。
ピラフ・・・?じゃなかったみたい。

片手で色々頑張ろうとするおかあさんは、偉いなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
おかあさんの独創的な日常 ブログトップ