So-net無料ブログ作成
検索選択

ポロンちゃんが来た [嫁の記録]

赤ちゃんのおもちゃで、「おきあがり人形」というのがあります。
先日某新聞の地方版で、それが紹介されていて、
今も昔ながらの手作りで作り続けている業者があり、
最近では高齢者のために買われることも多い、とありました。

私も昔、一つ持っていたような記憶があります。

それを読んだダンナさん、
「買いましょう!」と、早速ネットで注文、
数日後に我が家にやって来ました。




実物を見ると、期待通りなかなかかわいいです。
人形を倒すと鳴る「ポロンポロン♪」という音も、
とても良い音色で、癒されます。

おかあさんに差し上げたところ、
なんだかものすごくウケて笑っていましたが、その後、
枕元に置いて、指先でちょっと荒っぽく人形を小突いて(!)
ポロンポロン言わせていました。
(実は、丁寧に倒すよりも、ちょっと荒っぽく小突く方が良い音がする)

おかあさんの枕元のお友達が3人(!!3体?)になって、
(他に、このブログのアイコンにもなっている、手芸用キューピーが
2人(2体?)がいるので)
全部並べると釈迦三尊像みたい!?
なかなかにぎやかな感じになりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

風邪の後の誤作動! [嫁の記録]

おかあさんの風邪は、一時熱が出たものの、重くならずに、
一週間ぐらいで治りました。

ところが!
治った翌日、おかあさんが軽い誤作動に!

朝ヘルパーさんが部屋に入ると、
いつもはきれいなおかあさんの部屋が(おかあさんは整頓好きです)、
散らかった状態になっており、
テーブルの上にはお金がバラバラに置いたままになっていました。
(本人はベッドですやすや)

何か思い立って、夜中にお金や書類を探したのだと思います。
でも、今までは何か探したとしても、その後必ず整頓する人だったので、
ちょっとびっくりしました。
(うちの方がいつも散らかっています・・・( ;´Д`))

ヘルパーさんは、お金には触れない、ということなので、
私が片付けて、お金については、ドロボー事件もあったので私が預かり、
おかあさんがいつも見ているホワイトボードにその旨を書きました。

そんなことをするうちに起きたおかあさんは、なんだかものすごく元気。
明るくしゃべるのは良いのですが、
いつもの3倍ぐらい頭が高速回転しているようで、
次々に気になることをおっしゃいます。

あと、テレビの配線が全部はずされていて( ;´Д`)、
テレビが映らなくなっていました!
(私が何とか配線し直したら、映るようになりました)

また午後には、うちのインターフォンがいきなり何度も
ピンポンピンポンピンポン・・・と押されたので、
(うちは、おかあさんと私達夫婦がマンションの隣同士で住んでいます)
出て行くと寝巻きのままのおかあさんが立っていて、
晩ごはんには何か出前を取りましょう、とおっしゃいます。

こんなおかあさんの様子を見ていたら、以前、
抗うつ剤の「リフレックス」を飲んだ時の様子を思い出しました。
(リンク→リフレックス効きすぎ!?

そこで、もしかして!?と思って、
おかあさんが飲んでいた、風邪薬、PL顆粒という薬について
調べてみたところ、
副作用に、中枢神経興奮が見られることがある、とのことでした。

あぁ、多分これだ、と思いました。

訪問医の先生にご連絡してご指導頂くかどうか迷ったのですが、
もう風邪が治って、お薬を飲まなくても良い状態になったので、
会社から帰って来たダンナさんと話し合った上、
このまま様子を見て、沈静化するのを待つことにしました。

そしたら翌日は、いつもより少しだけ元気めの、
普通のおかあさんに戻っていました。

あぁ、良かったです。

90歳の人の身体には、薬物がどう作用するか、わからないですね。
でも、PL顆粒があったから、風邪も重篤化しないで済んだので、
今回はこれで良しとします。

でも、また風邪を引く可能性もあるので、
今度は別のお薬にするか、量を加減するか、といったことを、
この次の訪問時に、お医者さんにご相談してみようと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

風邪ひいちゃった [嫁の記録]

おぉ、おかあさんが風邪をひいていないことを自慢げにブログに書いたら、
おかあさんが数年ぶりに風邪をひいてしまいました!
ちょうどダンナさんと私が相次いで風邪をひいていたので、
もしかしたら、私たちがうつしてしまったのかもしれません・・・
(ここ数日気温の上下が激しかったこともあるのかも・・・?)

今のところそんなに重くない感じで、少し咳が出るだけなのですが、
90歳の人の風邪は、こじらせたら大変です。

でも、ちょうど昨日、訪問医療の診療日だったので、
先生にご相談したところ、置き薬として持っている風邪薬を飲みなさい、
(うちには、訪問医療の先生のご指示による置き薬が、何種類か常備されています)
と指示を下さいました。

ちょうど連休でダンナさんも月曜日まで家に居るので、
二人で経過を見ながら、早く良くなるようにお祈りしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

風邪 [嫁の記録]

おかあさんは先日、90歳の誕生日を迎えました!
めでたい!*\(^o^)/*

なかなかの長寿になったおかあさんですが、
相変わらずの日常です。

いつもお会いする時は、9割ぐらいは笑顔で、
調子が乗らない時は無理せずに寝ちゃう。

今になって思います。
色々な方が良かれと思ってして下さったアドバイスを
感謝しながらも、全部取り入れるのではなく、
(専門の方々のアドバイスでも)取捨選択して、
おかあさんが笑顔でいられるケアだけをすることにして良かった・・・

それにしても、介護に携わる十数人全員の功績で、
すごいぞ!と思うことは、
おかあさんの介護が始まって以来、3年ほど、
おかあさん自身は一度も風邪をひいていない、ということです。

毎年インフルエンザの予防接種はしていますし、
おかあさんがデイケアなど、多くの方が来る場所に一切行っていない、
という理由もありますが、
そうだとしても、毎日最低3人はおかあさんの部屋に来ていますし、
私とダンナさんなんか、今年も代わりばんこに風邪をひいて、
(夫婦の間でうつしっこ・・・(ー ー;))
熱や咳が出ている時もおかあさんの部屋に行くこともあるのですが、
徹底した手洗いとマスクをすれば、本当に防げるんですね!
我ながらびっくり!そして、ちょっとエッヘン!
な気分なのです。
(その前に自分が風邪ひかなきゃいいんだけど・・・)

おかあさんの歳になると、風邪は本当に命取りになるので、
これからも気をつけて行こうと思います。

って、私は今日風邪で声が出ません・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

介護食の必要 [嫁の記録]

このところ、食欲が落ちているおかあさんは、
食べる量が少ないせいか、便通も良くなくて、
看護師さんとお医者さんの判断で、下剤が追加になりました。

食欲が落ちている原因、寒くて体調が悪いのかな?
と思っていたのですが(風邪等にはかかっていないのですが)、
もしかしたら、昨年末に立て続けに奥歯が抜けてしまって、
噛みにくくなって、食事が億劫になっているのかも?
と思いつきました。

そこで、食材をできるだけ小さく刻んで出したり、
できるだけ硬い食感のものは避けたりしているのですが、
平日はヘルパーさんにお食事を出して頂いているので、
今までの食材では、対応が難しくなって来たかも?
と思いました。

そこで初めて、いわゆる「介護食」というものを
買って来てみました。

「介護食」と一言で言っても、
色々なレベルがあるようです。

単に食材を小さく切って、噛みやすくしたもの、
歯が全くなくても、歯茎だけで噛めるように、
特別な加工がしてあるもの、
ペーストやムースにしたもの・・・

おかあさんの場合は、まだ奥歯以外は割と残っているので、
食材を小さく切って、噛みやすくしたもので良いかな、
と思います。

私もおかあさんにおかずを差し入れできるように
研究してみようと思います。

でも、歯が悪くても、差し入れのお菓子は、
結構しっかり食べるおかあさんでもあるのでした・・・
(チョコ、あんぽ柿、和菓子等・・・)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

二人で三人の介護 [嫁の記録]

昨年、私の実父が心臓の手術を受けました。
心臓自体は、順調に回復しつつあるのですけれど、
手術に時間がかかったので(5時間のところ、15時間!)、
長時間同じ体勢でいたせいで足の神経が麻痺して、
現在リハビリ専門病院に入院してリハビリ中です。

その父が、3月下旬には退院になる予定なのですが、
おそらく家に戻っても、しばらくは足が不自由で、
体力がなく、食事も特殊(1日5回食になっています)なため、
介護保険を申請して、
家の必要箇所に手すりをつけたり、
食事の支度等はヘルパーさんにお願いしたりしなければ
ならないと思います。

そして、私の実母はというと、
昨年から、高齢者うつの症状があって、
現在もお薬を飲みながら生活しているので、
父の介護をすることは無理です。

もしも父の介護保険だけでは母がつらくなるようであれば、
母の介護保険も申請しなければならないかも、
と思います。

私とダンナさんは、二人とも、一人っ子なので、
これからは、二人で三人の親を看ることになるのですが、
ちょっと大変そうだなぁ。

といっても、まだ起こっていないことに対して、
不安になっても仕方がないので、
神様の御心にお任せしようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

歯が弱くなった [嫁の記録]

2017年になりました。

比較的平穏な生活が続いているおかあさんですが、
少しずつ弱くなって行くところもあります。
それは、歯です。

おかあさんはここ数年、ご飯の時間が一定していなくて、
配膳はヘルパーさんに1日3回して頂くけれど、
あとは本人が食べたい時に食べる、という方法を取っています。
(色々とやってみて、そのやり方に落ち着きました)
食べたいと思えば、夜中でも食べることができるのです。

でも、そのせいで、歯磨きや入れ歯の手入れができない!

月に1回、訪問歯科の先生に来て頂いて、
その時に歯石や虫歯、歯周病が進行しないように
処置して頂いてはいるのですけれど、
やはり毎日の歯の手入れがちゃんとできないことは致命的で、
少しずつ虫歯も歯周病も進行してしまっていました。

そして、昨年11月から12月にかけて、
とうとうおかあさんの奥歯が2箇所、取れてしまいました。
1箇所は3本の歯をブリッジしてあったので、
合計4本の歯を失ってしまったのです。

それでも、普通に食べておられる感じはしていたのですが、
この三が日、一緒におせちやお雑煮を食べていて、
やはり大きいものや硬いものが食べられなくなったのだなぁ、
と感じました。

昨年までおいしい、と食べていた黒豆は、
(私が祖母から教わった方法で、普通よりも硬めに仕上げる)
硬い、とのこと。
また、小さめに切ったお餅も、なかなか飲み込めなくて、
いつまでも口の中に残ってしまうようでした。
(おかあさんは、嚥下の問題はほとんどないので、
家族が一緒にいる時は、お餅も食べられます)
お雑煮のしいたけなんかも、噛みにくそうでした。

二日目からは、食材をできるだけ小さく切ってみたのですが、
やはり、野菜類は食べにくいようでした。

歯って大事なんだなぁ・・・。

でも最近は、歯の状態に合わせた、
色々な介護食が出ているので、
おかあさんの歯の状態に合わせて、
なるべくおいしく食べられるものを選んで行けたらと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

どろぼう? [嫁の記録]

おかあさんの家に来て頂くヘルパーさんは、
週に一回、お買い物にも行って下さいます。

それで、おかあさんの家の中の決まった場所に
(おかあさんが普段過ごす部屋とは別室)お金を置いて、
お買い物の度に金銭出納帳をつけて頂いて、
お金が足りなくなったら、私たちが補充する、
ということをしていました。

もう2年近くそういうシステムで何の問題もなかったのですが、
先日、お財布のお金がゴソッとなくなりました。
補充したばかりの一万円札が抜かれてしまったのです。
しかも、数日のうちに2回、合計二万円がなくなりました。

誰が取ったのだろう?

おかあさんの家には、たくさんの人が出入りします。
ヘルパーさん、看護師さん、お医者さん、
マッサージの先生・・・

鍵は隣に住む私たちが開けることもありますが、
ヘルパーさん用にはいつも決まった場所に置いてあって、
私たちが留守でも入って頂けるようになっています。

でも、いつも一生懸命やって下さる方々を疑いたくはないなぁ。

また、おかあさんは最近、朝のうち寝ぼけていて、
「お母ちゃん(おかあさんのおかあさん)が帰って来るから・・・」
と言って、家の鍵を開けてしまうことがあります。
(外には出て行かないのですが)
だから、プロの泥棒がそういう状況を知って入って来る、
ということもありうるかも!?

あとは、たまたまおかあさんが家の整頓をしようとして、
お金を見つけて、
こんなところにお金があってはいけない、
と、どこかにしまった、という可能性もあります。

色々な可能性があるのですけれど、
一番怖いのは、外から来た泥棒が犯人だった場合、
たまたまおかあさんと鉢合わせしてしまって、
おかあさんに危害が及ぶことです。

そこで一応、警察に連絡しました。

すぐに二人のお巡りさんが来て下さって、
私とおかあさんに色々と質問をしたり。
(おかあさんは例によって、何も覚えていませんでしたが)
家の状況を確認したりした後、
家の中が全く物色されていないことから、
「これは、外部の泥棒というよりも、
お金のありかを知っている、関係者の犯行の可能性が高い。」
とのことです。

う〜ん、そうか〜。

でも、だからと言って、証拠もないし、
犯人を見つけるために、監視カメラなんかをつけるのも、
なんだかなぁ・・・

そこで、今回は被害届は出さず、
とりあえずお金をおかあさんの家に置くのをやめて、
お買い物の度に、私たちがヘルパーさんに渡すことにしました。

とりあえずお金がなければ、
犯人もわざわざ入って来ないと思いますし・・・

あと、朝晩、おかあさんの家の鍵が開いていないかを
私とダンナさんでチェックすることにしました。

二万円はなくなってしまったけれど、
おかあさんに何の危害もなくて、良かったです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

転んじゃった [嫁の記録]

久しぶりの更新です。
ずっと平和な日が続いていたおかあさんですが、
先週の金曜日(21日)の朝、家の中で転んでしまいました。
朝10時にいらしたヘルパーさんが、教えて下さって、
かけつけると、左目がお岩さんのように紫色に腫れ上がっています。
うわぁ、痛そう!かわいそう!

認知症なので、どこでどのように転んだのかは、
覚えていない、とのこと。
でも、意識ははっきりとしているので、
脳出血なんかは今のところなさそう・・・?
手や肩、足腰も大丈夫そう・・・

とりあえずヘルパーさんがおかあさんの写真を撮って、
看護師さんに送って下さって、看護師さんが見に来て下さいました。

看護師さんの見たところでは、
おかあさんの左目の瞳孔の形が変形している!
ということで、これはいけないと、かかりつけの訪問医に
連絡して下さったところ、
眼の診察は、訪問医ではできないので、
近くの眼科医院に行って受診して下さい、とのこと。

うわぁ、私一人でできるかなぁ?
(ダンナさんは当然会社だから)
とちょっとうろたえたけど、やらねばなるまい!

幸い、おかあさんがまだお元気だった頃通っていた眼科が、
歩いて10分ぐらいのところにあります。

そこで、おかあさんに着替えてもらって、
車椅子に乗って頂いて(あぁ、車椅子買っといて良かった!)、
私が押して眼科まで歩いて行きました。

おかあさんを診て下さった眼医者さんは、
ちょっと見ただけで、
あ、これは大丈夫ですよ、とのこと。

おかあさんは、まだ元気だった頃に、
左目の急性緑内障になったことがあって、
その処置で、眼にレーザーを当てているので、
それで瞳孔が変形しているのです、
でもその形は、前回の形と変わっていないので、
転んだことによる影響は全くありません、とのこと。

腫れは、1ヶ月ぐらい経てば消えるので、
このまま触らないで静かにしていて下さい、
と言われて帰って来ました。

あぁ、大事にならなくて、本当に良かったです。
本人も、派手な内出血の割には、痛みがほとんどないようなので、
割といつものおかあさんです。

ちなみに、帰りに、私とおかあさんのごほうびで、
(二人ともがんばったから)
おかあさん行きつけの和菓子屋さんに寄り、
おかあさんの大好物の豆大福を買って帰りました。
そして、お茶をいれて食べたら、とてもおいしかった!
おかあさんも、大きな大福を半分ぐらいは召し上がっていました。

今日は転んでから3日目なのですが、
おかあさんはいつも右側を下にして寝る癖があるせいか、
左目の内出血が、右側にも及んで来て、
目の周りが、漫画のタヌキみたいになっています!?
ちょっとかわいいかも・・・とダメ嫁は思ったけど、
本人には言ってません!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

通院がありました [嫁の記録]

久しぶりの日記更新になりました。
嫁は時々、文章書きたくないモードになるため、すみません。

先日、かかりつけの認知症専門病院の受診がありました。

私自身は、実は前日に、実家の母の具合が悪くなって、
そちらの方に行ってしまったのですが、
(そんなに重篤ではないのですが、体調不良で、
年齢も年齢なので行きました)
もともと有給を取っいたダンナさんが
おかあさんに付き添ってくれました。

今回は、年に一回している検査の結果を聞いたのですが、
脳の状態はそれほど以前と変わらず、だそうです。
そして、心理検査(色々な認知機能を調べるテスト)では、
前回よりも下がった項目もありますが、
前回よりも成績が上がって、正常域になっている項目もあって、
ちょっとうれしかったです。

それとは別に、
最近おかあさんが時々おっしゃることがあります。
それは、「おかあちゃんは、どこに行ったの?」

おかあちゃん、というのは、おかあさんのおかあさん、
つまりおばあさまのことらしいです。

もしかしたら、夢の中でおかあさんはもっと若くなって、
おばあさまと楽しく過ごしておられるのかしら?

はじめのうち私は、
「私はお会いしたことがないんです。
天国にいらしたのだと思います。」
と言っていて、
おかあさんもすぐに、自分の年齢や状況を思い出して、
「あぁ、そうだわね。」とおっしゃっていたのですけれど、
先週は、
「あぁ、そうなのか、死んだのか・・・」
と、おっしゃっていて、ちょっとかわいそうになりました。

クリスチャンの私には、天国にいる、と言うことは、
がっかりすることではないのですけれど、
そうでないおかあさんは、
言われる度に喪失感を感じてしまうのだと思います。

この次からは、
「ちょっと遠くにおられるようですよ。」
とか言ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康